右手プルプルやで!

レヴィと一期麻呂のイラストを公開するサイト
by kokkasyakaisyugi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

0826

川上涼子さん詩集Gradation―グラデーション―出版化応援中(8月30日まで)


ふと思ったことがある。
時代の流れによる、コミュニケーションの変化とか。
まあ、明確な解答だとかある訳じゃないので、
メモ程度に書いて置くけども。
結論から言う。

会話の中で相手がどういう人物であるかを手探りで探すのではなく、
事前にある程度知識を得た上で、会話をするということが主流になっている。

 まず、mixiあたりをあげてみる。
mixiは参加している人間のプロフィールがある程度公開されている。
それに加え、コミュニティ(同盟のようなもの)と言う物が存在して、
その人のプロフィールと、参加しているコミュニティから
その人がどんな人か分かるようになっている。
だから当然、それを見て話が合いそうな人とお友達になっていく
と言う流れになる。
 次にネットゲーム。
ゲーム自体を楽しむと言うより、人とのコミュニケーションを楽しむ面が強く、
ゲームという分野における、消費の変化でもある。
同じゲームをプレイしていると言うことは、
そこに共通の話題が発生すると言うことでもあって、
ゲーム自体がコミュニケーションを生む要素となっている。
 そして、前にも一度言った同人。
作品を通してのコミュニケーションという側面が強い。
だから、何かしら二次創作を作っている人たちが、
声をそろえて「その作品(キャラクター)への愛」
と言う言葉を使うし、そうした自分の思いを作品にのせて
他の人たちへ投げかけている。
二次創作だから、当然原作ファンを相手にしているので、
そこでコミュニケーションを発生させることは容易だと思う。

他にもなんかあった気がするけど、忘れたのでこの辺で。
こういうこと考えていると、若い世代が日常生活での
他愛ないコミュニケーションが取れなくなってしまうのも
仕方ないなぁっと思う。
近所付き合いなんかも少なくなってしまったし、
無理して人の話に合わせなくても、
ネットなんかを使えば、すぐ自分に似たような趣味を持った人と
出会えるわけだからね。
それは良いことであると同様に、悪いことでもある。
とりあえず、せめて親子の間くらいはちゃんと
コミュニケーションを取ってもらいたい。
キレる若者の大半の原因は、そこだと思うので。


ソニー「これ以上の回収はない・負担は200~300億円」

「ニンテンドーDSシリーズ専用 イヤホンマイク」発売日決定、9月14日

宇宙からの侵略者を“チーム”で迎撃せよ!
 D3パブリッシャー、Xbox 360「地球防衛軍X (仮)」

DOAX2に日焼け跡システムを採用

GAINAX 『トップをねらえ2!&トップをねらえ!合体劇場版!!』 予告編配信開始!


★白と黒の境界線さんにて、ヘッドホン本表紙

ハルヒの憂鬱

White Bell'さん、ギャラリーにスク水にゃがとさん

きぃら~☆の隠れ里♪さん、Diaryにて長門

no replyさんにて、長門

ニリツハイハンさんにて、長門

横浜前夜祭さんにて、長門4コマ漫画

柳ノ室さんにて、鶴屋さん

CROSSROADさんにて、みくる

Deepointさんにて、みくる・ハルヒ

千変万化式さんにて、キョン妹

GUNP.JPさんにて、突発ハルヒ漫画 ハルはれ49

関連記事: ハルヒのDVD2巻の追加シーンの検証

        まんたんブロード:27号が配布中 特集は「涼宮ハルヒの憂鬱」

マリア様がみてる

digi-page!!blogさんにて、志摩子

ガリロンさんにて、乃梨子

Queerhoneyさんにて、乃梨子

関連記事: OVA「マリア様がみてる」花寺生徒会の設定絵

ひぐらしのなく頃に

Oasisさんにて、レナ

genom ver6.0さんにて、梨花

関連記事: 黄昏フロンティア、ひぐらしデイブレイク修正パッチVer.1.05&Ver.1.04公開

TYPE-MOON

egaさんにて、Fateより薪寺

GoodToSeeYou!!さん、Diaryにてセイバー

Jekyll-and-Hydeさんにて、青子(Character materialネタバレ)

Black Scarecrowさん、さとみの絵日記にてビーチフラガラック

つきゆうひさんにて、月姫よりアルクウェイド

関連記事: トラぶる花札道中記EX 追加パッチ配布開始。

        Fate/hollow ataraxia 間桐桜 夕支度Ver. 塗装済完成品

        Fate/hollow ataraxia 間桐桜 水着版 塗装済完成品

        Fate/hollow ataraxia 遠坂凛 水着版 塗装済完成品

Key&leaf

極楽浄土彼岸へ遥こそさん、BlogにてToheart2よりこのみ

Fatalpulseさんにて、うたわれるものよりカルラ

Limit Breakさんにて、うたわれらじお絵

関連記事: 「うたわれるもの らじお」第8回。

東方

SWAY WINDさんにて、魔理沙

ローゼンメイデン

Honya2さんにて、水銀燈

必殺!絵置長屋さんにて、めぐ

アイドルマスター

イニシャルGさんにて、春香

時をかける少女

関連記事: 【たけくまメモ 出張所】「時をかける少女」口コミでヒット

キミキス

ジュリエット計画さんにて、摩央姉

なげやり魂さんにて、川田先生

ペルソナ3

TOPIAさんにて、美鶴

ゼロの使い魔

たついち夢工房さんにて、タバサ

その他

KEI画廊さんにて、FF3より学者さん

ちきんHOUSEさんにて、ぱにぽによりベッキー

CHEMICAL-Xさんにて、ベッキー着色版

Last Heavenさんにて、トップをねらえ2!よりラルク

ハネゴヤさんにて、コヨーテラグタイムショーよりエイプリル

なまもななせのひみつきちさんにて、まじぽかよりゆうま

Kannon no Suteki!?さんにて、ストロベリー・パニック

THEFLYERS WEB SITEさんにて、桜蘭高校ホスト部よりハニー先輩

Maruto!さん、Blogにてつよきす~Mighty Heart~ 竜胆館のユーレイ

昧爽グリマーさんにて、一騎当千より張飛

しろの絵場。さんにて、舞乙HIMEよりヤヨイ

常温解凍さんにて、桜乃きらほの恋愛処方箋

ワクセイガールさんにて、謎の彼女Xの卜部ちゃん

パンダが一匹。さんにて、無限のファンタジ

NtyPeさんにて、ネギま!より夕映

Reasonさん、TOP絵にてふしぎ星から残暑お見舞い

ひらべったいとこ(仮)さん、雑記、日記絵にてニーソ鬼丸さん

melophiliaさんにて、夜深ちゃんとシャボン玉

エアドアさんにて、洗濯物

ジャポニカ通信さんにて、ギザギザ服兄さん(8/24)

路地裏萬亭さんにて、残暑見舞い絵

オモブラータさんにて、残暑見舞い絵

ryusuke works HELLBOYさん、絵日記更新

イガッツさん、絵日記更新

うぃんどと~んさん、絵日記更新

L.S.Dさん、Top絵更新

53BOXさん、Top絵更新

ILLUSION ART MINDさん、Top絵更新

GA Graphic 第82弾 みぶなつき


巡回に加えて欲しいサイトがありましたら、こちらへどうぞ。
意見や質問なども受け付けます。
あと、お絵かき掲示板を助けてくれる人募集。
勝手にブログに張り付けて紹介する可能性あり。
[PR]
by kokkasyakaisyugi | 2006-08-26 17:26 | 駄文

ブログパーツ

コンテンツ

イラストにゅーす
レヴィによる
イラスト系ニュースサイト。

UPるちゃん
レヴィによる
アップルニュースサイト。

twitter
レヴィのツイッター。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧