右手プルプルやで!

レヴィと一期麻呂のイラストを公開するサイト
by kokkasyakaisyugi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

交わらない平行線。



ひぐらしより詩音。クリックで全体。
なーんか、描く絵が思いつかないなぁ。
いつもながらのスランプか・・・。


最近、ヲタク男とヲタク女について考えているんだけど、
ヲタク男とヲタク女って、実は同じようでいて
全く別の、それこそ水と油とも言えるほど
対極にある関係なのかもしれないと思う。
ヲタク男の二次元への傾斜が、
生身の女の子とコミュニケーションがとれない故の
代価行為である率が高いのにたいして、
ヲタク女の場合はその率が低い。
それがなぜなのか、自分なりに考えてみた結果、
この前言った「可愛いに集約される価値の等価化」が
関係してると思う。
女の子にとって、アニメや漫画のキャラクターは、
アクセサリーや動物と同じ可愛いものであって、
それ以上でもそれ以下でも無いのかもしれない。
それに加え、女性は元々遠い昔から
男性の視線にさらされて生きてきている上、
女性自身美を追究する生き物だから、
ヲタク女でもパッと見それとわからない人は多い。
コミケにいる男と女を見ていれば、よくわかると思う。
それともっと根本的な部分で、
男性はセックスと言う行為を頂点に持ってくるのにたいして、
女性はコミュニケーションと言う意志の疎通を頂点に持ってくる。
そこも大きな差であり、だからヲタク男は、
女性にたいして臆病に一歩引いてしまうのに対し、
ヲタク女にそう言った部分は少ない。
ヲタク男にコミュニケーション下手が多いのにたいして、
ヲタク女はあくまでも趣味の一つとしてサブカルが
あるという人が多いから、
当然ながらコミュニケーション能力は高い。

まああれだ。ヲタク女が増えたことで、
共通の話題が出来たことにより
ある程度ヲタク男が女の子とコミュニケーションを
取るのに敷居が低くなったとは言え、
その実、ヲタク女はヲタク男を「キモい」と
思ってる可能性はおおいにありますよと言うことですね。
[PR]
by kokkasyakaisyugi | 2007-08-25 22:20 | イラスト

ブログパーツ

コンテンツ

イラストにゅーす
レヴィによる
イラスト系ニュースサイト。

UPるちゃん
レヴィによる
アップルニュースサイト。

twitter
レヴィのツイッター。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧