右手プルプルやで!

レヴィと一期麻呂のイラストを公開するサイト
by kokkasyakaisyugi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

無関心な僕ら

声優がいらなくなる時代というのは来るのか

ここで書かれていることはものすごく妥当なことなので特に言うことはないんだけど、
これとは別にもっと違った視点でこの問題を取り上げるべきだと思う。
初音ミクといえば、現在はニコニコ動画でものすごい勢いで
いろんな方がいろんなものを作って異常なまでに人気が出ていますね。
技術的な凄さに関しては今更いう必要もないので言いませんが、
私が気になるのは受けて側は初音ミクというものを一人のアーティストとして
消費している側面があるのではないかという問題です。
商業という側面が強い現代社会において、音楽というのも
膨大な数のものが日々消費されている現状があります。
良い音楽がイコールで商売として成り立つわけではないという
皮肉もあってか、素人レベルに近い人たちだっているのも事実でしょう。
そういう部分が、初音ミクを受け入れやすくしていたのかもしれません。
結局のところ、耳障りがよければ人が歌っていようが合成音声だろうが、
どっちでもいいんでしょうね。
911テロが映画の一幕のようにしか認識できなくなりつつある現代人にとって、
現実と虚構の区別は限りなくあいまいだと思います。
初音ミクは限りなく虚構の住民なのですが、
そこには虚構という名のリアルが確実にあるでしょう。
近い将来、初音ミクの子供たちが世にあふれれば、
人のあり方というのもだいぶ変わったものになるんじゃないかと思います。
[PR]
by kokkasyakaisyugi | 2007-09-23 02:11 | 駄文

ブログパーツ

コンテンツ

イラストにゅーす
レヴィによる
イラスト系ニュースサイト。

UPるちゃん
レヴィによる
アップルニュースサイト。

twitter
レヴィのツイッター。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧