右手プルプルやで!

レヴィと一期麻呂のイラストを公開するサイト
by kokkasyakaisyugi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

練習


朝倉さん。

SOS団員によるSOS団員のためのニュース?さん、knife collectionさん
捕捉ありがとうございます♪

最近、朝日新聞の正義という本を読みました。
まあ、1998年ごろの古い本なのですが。
おぼっちゃまくんやゴーマニズム宣言などで
有名な漫画家の小林よしのりと
井沢元彦(あんまよう知らん)の対談です。
内容は、朝日新聞の捏造、ネットのおかげで今じゃもう当たり前になっている
いわゆるアサヒるについて語ってます。
その中で、朝日は事実関係をちゃんと検証せず情緒的な部分のみで
訴えてくるようなことを書いてました。
つまり、被害者の証言だけ聞いて、こんな可哀想な人がいるんだ!
それなにのお前たちはそんなこと言うのかクズどもめ!
っとか、そんな感じ。
その本の中で具体的に上げられてるのは従軍慰安婦とかの問題でしたね。
それでふと思ったんだけど、今のネットにおける
まあ、2ちゃんねるでもなんでもいいんだけど、
ある程度影響力を持った匿名の発言力。
その力が、どっかのブログなり何なりを炎上させるのってそれに近い気がする。
言葉尻ひとつだけとって、その発言の意図をちゃんと考えもせず、
叩くという流れは朝日がやっていることと大差ないんじゃないかなぁ。
朝日をバカにしているはずが、自分たちも同じ状況におちいってる。
これに、もう少し危機感というか自覚を持ったほうがいいと思う。
気づかないうちに、誰かに意図的に扇動されてるかもしれないですからね。

とはいえまあ、匿名発言というものが力を持つ今の世の中もどうかと思いますが。
匿名発言は、本音を聞くという部分では重要なものではありますが、
どこの誰かが言ったかわからない無責任なものが影響力を
持つなんてことはあってはいけませんね。
[PR]
by kokkasyakaisyugi | 2008-03-07 22:57 | イラスト

ブログパーツ

コンテンツ

イラストにゅーす
レヴィによる
イラスト系ニュースサイト。

UPるちゃん
レヴィによる
アップルニュースサイト。

twitter
レヴィのツイッター。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧