「ほっ」と。キャンペーン

右手プルプルやで!

レヴィと一期麻呂のイラストを公開するサイト
by kokkasyakaisyugi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

個性って何だ。







ハルヒより鶴屋さん。
こないだ買ったフィギュアみながらダラダラ描きました。

ところで、最近思うのですが、
一般人とヲタクという呼び方があるけど、
それ以外の立ち位置の人ってなんて呼べばいいんでしょうね。
ちなみに、それ以外の立ち位置っていう人は俺の中で、
物事を多角的に広い視野で見ることが出来る人たち。
っとかまあ、そんな感じなのですが。
ニュータイプという呼び方が一番近いのかねぇ。
でも、ちょっと違うよなぁ。
確実にいえるのは、世の中にいるのは
一般人とヲタクという二極ではないですよね。
まあ、その中でも細分化していけば腐るほどカテゴライズは出来ますが。
いや、むしろ逆に一般人もヲタクも大衆という区切りに属するのやも。
そう考えれば、大衆とそうでない人って言う区切りになるかもねぇ。
どちらにしても、それをなんて呼ぶのかわかんないんだけども。
[PR]
by kokkasyakaisyugi | 2007-09-28 15:28 | イラスト

無関心な僕ら

声優がいらなくなる時代というのは来るのか

ここで書かれていることはものすごく妥当なことなので特に言うことはないんだけど、
これとは別にもっと違った視点でこの問題を取り上げるべきだと思う。
初音ミクといえば、現在はニコニコ動画でものすごい勢いで
いろんな方がいろんなものを作って異常なまでに人気が出ていますね。
技術的な凄さに関しては今更いう必要もないので言いませんが、
私が気になるのは受けて側は初音ミクというものを一人のアーティストとして
消費している側面があるのではないかという問題です。
商業という側面が強い現代社会において、音楽というのも
膨大な数のものが日々消費されている現状があります。
良い音楽がイコールで商売として成り立つわけではないという
皮肉もあってか、素人レベルに近い人たちだっているのも事実でしょう。
そういう部分が、初音ミクを受け入れやすくしていたのかもしれません。
結局のところ、耳障りがよければ人が歌っていようが合成音声だろうが、
どっちでもいいんでしょうね。
911テロが映画の一幕のようにしか認識できなくなりつつある現代人にとって、
現実と虚構の区別は限りなくあいまいだと思います。
初音ミクは限りなく虚構の住民なのですが、
そこには虚構という名のリアルが確実にあるでしょう。
近い将来、初音ミクの子供たちが世にあふれれば、
人のあり方というのもだいぶ変わったものになるんじゃないかと思います。
[PR]
by kokkasyakaisyugi | 2007-09-23 02:11 | 駄文

うーん


ハルヒより朝倉さん。

今更だけど、最近女性天皇について考えています。
この問題が騒がれたのは一年以上前だけども、
現在は秋篠宮悠仁親王が誕生したことによって、
その問題はいったん先延ばしになっていますね。
女性天皇については、騒がれていた当時の段階での
私の考えは別に女性でもいいじゃないかという
至極当たり前の大衆的な意見だったわけで、
世論調査なんかでも大半の人が女性天皇に
肯定的だったと思います。
ですが、最近いろいろ考えが変わってきて、
女性天皇で本当にいいのかと改めて考えるようになりました。
その要因というのは、昭和天皇の時代まで
続いていた天皇=神という神話性です。
日本という国は天皇を神としたナショナリズムの上に
成り立ってきました。
戦後、人間宣言において天皇も人であるとしたため、
その神格化は一気に衰退していったように思えます。
消費社会化が進んで、物の価値観が等価されてしまったことも
原因のひとつかもしれませんが、現代の若者たちの中で、
天皇が必要だと思っている人はほとんどいないでしょう。
だから、女性天皇を受け入れる下地が出来たとも
言えるかもしれません。
今改めて、天皇を神として日本という国を構築することは
不可能だと思いますが、何もかもが消費されていく現代社会において、
少しくらいは変わらないものがあってもいいんじゃないかと私は思います。
多分、政治家の人たちは私なんかよりももっと
しっかりとした論理で考えているでしょうから、
女性天皇について騒がれていた当時、迂闊な発言はしなかったんでしょうね。
大衆に近い立ち位置のコメンテーターは、単純に男尊女卑の問題として
取り扱うことしかしなかったから、
政治家の対応に困惑したんじゃないかなと今になって思います。
[PR]
by kokkasyakaisyugi | 2007-09-13 13:41 | イラスト

迷走



かんなぎよりナギ。
2巻まではそれなりによかったのにねぇ・・・。
[PR]
by kokkasyakaisyugi | 2007-09-10 13:35 | イラスト

うーぬー


ひぐらしより詩音。
前のノーパソで描いてた絵を
改めて描いてみる。
あー、やっぱ、違うなぁ。
[PR]
by kokkasyakaisyugi | 2007-09-09 17:51 | イラスト

ある程度復活。


ハルヒより朝倉さん。

ども、レヴィです。
日記を読んでる方は知ってるかもしれませんが、
2,3日前にパソコンがお亡くなりになりました。
なので、新しいパソコンでの初お絵かきでございます。
OSがXPからVISTAになったので、
いろいろ使えないソフトとか出てきたりで
まだまだ四苦八苦しておりますデス。
っていうか、前のパソコンで描いてた絵が消えてしまったので、
ショックでかなりブルーだったりするわけですが(苦笑
そんでもって、昨日は昨日で仕事帰り終電で家に帰ろうとしたら
東西線が止まってたので帰れず、
仕方なしに0時ごろから朝の5時まで秋葉原のカラオケ館で
一人カラオケをして時間をつぶし、
始発で帰ろうとしたらまだ東西線は動かず。
5時から8時ごろまで駅にいたけど動きそうにないので
職場に戻り事務所で時間をつぶして
結局、10時ごろにやっと帰ることができました。
我ながら、最近良いことなさすぎて泣きそうデス(苦笑
[PR]
by kokkasyakaisyugi | 2007-09-08 01:01 | イラスト

らくがき





デスクトップに転がってたらくがき一挙公開。
月姫のシエルとかオリジナル娘とかハルヒの朝倉とか。
[PR]
by kokkasyakaisyugi | 2007-09-03 23:49 | イラスト

お金が・・・


ひぐらしよりレナ。


SOS団員によるSOS団員のためのニュース?さん、捕捉ありがとうございます♪

knife collectionさん、捕捉ありがとうございます♪
[PR]
by kokkasyakaisyugi | 2007-09-02 22:26 | イラスト

もっと構図を・・・





ハルヒの憂鬱より朝倉さん。
下の色つきはクリックで全体。
昔描いた絵を塗ってみたけど途中で飽きた・・・みたいな(ぉ
[PR]
by kokkasyakaisyugi | 2007-09-01 13:43 | イラスト

ブログパーツ

コンテンツ

イラストにゅーす
レヴィによる
イラスト系ニュースサイト。

UPるちゃん
レヴィによる
アップルニュースサイト。

twitter
レヴィのツイッター。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧